2014年8月18日月曜日

帰省土産 と カスタムJBL4311 カルダス端子交換

伊豆の帰省帰りに買ったお土産はセサミサブレ。Satouyaさんの焼き菓子です。セサミもサブレも伊豆ならでは、という訳ではありませんが、静岡県のテレビ番組の企画でしょうか、第2回 キング・オブ・静岡パン&スイーツの東部伊豆エリアのスイーツ部門で1位を獲得されていたので、生菓子は無理だったので、焼き菓子を買ってきました。ごまの風味が気高く、強く香る中、さくっとふんわりしたサブレの甘みが口の中に広がり、お茶うけにぴったりな一品です。






さて、こちらは休み前。カスタムJBL4311の背面にある純正端子をカルダスの端子に交換しました。場所は狭い狭いJBL4311の背面にある端子の留ったくぼみです。こちらは長辺、短辺ともに10センチにも満たない場所になります。そこにカルダスの端子を2ペア、4本出します。純銅無垢の削り出しで仕上げられた角張った無骨だけど精度の高いこれらの端子を、ツィーター、スコーカーに繋がる入口、ウーファーに繋がる入口を用意、バイワイヤー接続にも対応させます。

端子板は新たに製作。適度な大きさに切り出し、墨入れをしていきます。割り振った位置に下穴を開けて、必要なサイズの穴を開けます。調整して締め付けていきます。塗装されたつや消し黒の端子板に赤褐色の端子が映えます。こちらは新品ネジで締め付け固定しています。