2014年8月18日月曜日

乗車成功特急ビュー踊り子 と JBL4344 ユニットアンインストール と アッテネータ交換

規制線の張られた東京駅、10番ホーム直下。昇ってきたエレベーターは乗車率0。下の階から乗っていた旅人は、私たちが待っていた階で下りたので誰もいません。急いで駆け込み。他に乗る人がいないか確認してすぐに目的階と閉ボタンを連打します。じれったく感じるスピードで到着したフロアで、上るはずだった階段の出口をちらっと見ると、そこにも規制線と黒服の男達が確認できます。長いこと見ることはせず、自分たちの予約した号車に向かい始めます。出発1分前、無事に乗車できた特急ビュー踊り子。伊豆に向けて車輪がゆっくりと回転を始めます。





同じ東京駅を発着する新幹線の乗車率はニュースになって、100%前後で大にぎわいですが、こちらのビュー踊り子はそんな騒ぎをよそに空席も目立ちます。大きな窓とダブルデッカーを活かしたチャイルドルームも特徴的な車両。慣れなかった去年とは違い、今年は飛んだり、跳ねたりこどもも大いに楽しんだようです。伊東からは伊豆急線に乗り入れますが、お弁当を食べたり、こどもに振り回されたりあっという間に終点伊豆急下田が近づきます。と、窓の外に目をやると。雄大な相模湾とともに、物陰に警官の姿がちらほら…。







JBL4344はドライバーユニット2426J ツィーターユニット2405Hを外し、アッテネータ交換を始めています。
つづく…。




















↓新品アッテネータたち。


↓ロジウムメッキ端子も準備済み。




↓いかにもやばそうな雰囲気です。










↓新品交換中。