2014年8月10日日曜日

全国からスピーカーユニット再着磁依頼 と JBL4344 レストア開始!

大量の段ボール箱が届きました。空ではありません、中身もしっかり入っています。でもサイズはバラバラ。実はこちらの中身はスピーカーユニット達。18インチウーファーから15インチウーファー、ミッドバスやらミッドハイも、ツイーターやスーパーツイーターもあります。着磁を求めるお客様から、全国よりご依頼いただいたものです。そのひとつひとつをチェック。すごい数です。アルニコマグネットの経年による減磁、フェライトマグネットの製造時の着磁のばらつきを取り除き、しっかりとした音像を作り出すためにもお求めになるお客様は多くいらっしゃいます。運搬による良い運動となりました。












そして、私の方ではJBL4344のレストアに取りかかるところです。こちらはしばらく使用していなかったご様子。埃も多く被っています。くすんでしまったエンクロージャーも古さを限りなく演出し、ウーファーのフロントガスケットも無くなり、エッジがむき出しになっています。しかし、レストア完了後の姿を想像しますと、それはそれは腕が鳴り、愉しみになってきます!早く蘇らせてあげたい気持ちがむくむくとわき上がります!
つづく…。