2009年8月16日日曜日

お客様からのお便り 福岡県久留米市 御船様 JBL 4344

当店からJBL 4344をお買い上げいただいたお客様、福岡県の御船様からご購入後3ヶ月ほど経ち落ち着かれたとのことで、改めてコメントとお写真をお寄せいただきました。

ケンリックサウンド
代表:細井研志 様

この度は有り難うございました。4344が届きまして、早いもので三ヶ月になろうとしております。なかなか返事を出す時間がなく、その間に今回導入した4344は我が家のオーディオ機器に囲まれてすっかり馴染んでいます。

御船様 JBL 4344

振り返れば小生がまだ学生の頃、ふと立ち寄ったジャズ喫茶でのJBL(4344)との出会いは衝撃的で、音、風格全てにおいて、小生のオーディオ観を塗り替えるものでした。当然のことながら、貧乏学生の身にとって、当時から高額な4344は到底手にすることができる代物ではなく、結局その後に購入した4312から小生のJBL歴が始まり、4425へと進化していきました。どちらも10数年ほど愛聴しつつ、いつも心の奥底には、いつかは434Xを手にしたいと言う想いで過ごしていました。

今回、今まで愛聴していた4425のエッジ交換を機に、たまたまネットにて細井様の存在を知り、当初はそのまま4425のエッジ交換他メンテナンスをお願いする予定だったのですが、細井様とお話しを進める内に、やっぱり昔から欲しかった4344の導入をこれを機に決心した訳でした。

実際に今回仕上げて頂いた4344は、我が家に到着するまでは、現物を一度も見ていなかったので、どのような物が送られてくるか少し不安な部分もあったのですが、想像以上に大変綺麗な状態で、メンテナンスもしっかりして頂いたのか、肝心の音の方も艶のあるいい音で大変満足しています。

御船様 JBL 4344

御船様 JBL 4344

ここ数年CDだけしか聴かなかった音楽環境が、今では物置に仕舞い込んでいたレコードを引っぱり出し、再びレコード鑑賞を楽しむようになり、レコード針を盤に落とすのが日課となっています。思えば、30年ほど前、オーデイオショップで指をくわえてみていただけの4344が今我が家のオーディオ・ルームで存在感を放っているのが夢のようでもあります。

購入後、色々なジャンルの音楽を聴き込んでいますが、聴くほどに音色になじんできたところで、音の深みに陶酔し、スピーカーから細井様の日頃のJBLに対する熱意や技術が伝わってくるようです。このスピーカーとは一生付き合いたいと思っているこの頃です。

ケンリックサウンド様何かありましたらまた宜しくお願いします。


御船様 JBL 4344


【ケンリックサウンドからのコメント】

御船様、ご丁寧なコメントをお送りいただき嬉しく思います。今回だけではなく、3ヶ月前の商品到着時にもすぐにメッセージを頂戴しておりましたので、そちらも併せてご紹介させて頂きます。


お世話になります、福岡の御船です。

本日、念願のJBL4344が無事に届きました。
早速、今日は昼からずっと、その音に聞き入っていました。
30年程前、小生がまだ大学生の頃、
大変欲しくて手が届かなかった4344が、
今、目の前にあるので、感慨深いものがありました。

今日は、当時のLPを色々と引っ張り出して聴き、
当時の思い出が走馬灯のように蘇り、
感動の多い一日でした。

品物は、想像以上に大変きれいに仕上がっていましたので、
改めて、細井様の丁寧なお仕事ぶりが感じられ、
これも、細井様のJBLに対する熱意から生まれるものだと思っています。

ウーハーとミッドバスのエッジが張り替えられたばかりなので、
音的にはちょっと刺々しさが幾分残っていますが、
これから、時間と共に艶やかな音に変わっていくのを楽しみに、
エージングしたいと考えています。
これから、我が家の大切なスピーカーとして愛聴していきたいと思っていますので、
これからも、宜しくお願いします。



御船様とはメールでのやりとりが主ですが、直接お会いしていなくても愛機を大切にするお人柄が伝わってくるようです。4344は何十年と時代を経た今でも輝かしく元気な音を与えてくれる名器の一つです。アンプ、ケーブル、セッティング、どれを変えても如実に影響が出るため、聴いていて楽しいスピーカーです。

この一組のスピーカーをレストアすることで、かねてから御船様の憧れであった夢を実現する一助となり得たことをスタッフ一同喜んでおります。

お手持ちのレコード盤が擦りきれるまで、長きに渡り大切にお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。