2015年8月2日日曜日

徳島県 生藤様 ケンリックサウンド製作新品 JBL 4355 納品 新規オープンカフェ













徳島県の生藤様が新規オープンするカフェに、ケンリックサウンド製作の新品JBL 4355レプリカを納入して参りました。準備段階である1年前に商品はお届け済みでしたが、店舗ができあがり今回いよいよ設置となりました。

日頃弊社にて提唱するPCオーディオによる高音質な音楽再生をお勧めしておりましたが、パソコンが苦手でいらっしゃることと、実際に店舗を運営される息子さんはオーディオや音楽に関心がおありではないということで、USENでのBGM設備を既に導入されておりました。

よく店舗などで見かける小型天吊スピーカーでの小音量再生では問題とされないかもしれませんが、本オーディオシステムとの組み合わせでは、やはり懸念通り明らかに力不足(レンジが狭く、中域過多、S/Nが悪い)という状況で、居合わせたUSENの営業の方も、PCオーディオ再生での音質とは歴然な結果にショックを受けていらっしゃいました。

ひとまず、生藤様がお手持ちのスマホからBluetooth接続でChord Hugoにつなぎ、インターネットラジオを当面はBGM代わりに再生されるとのことです。USENチャンネルでの質よりは良好ですが、不可逆圧縮音源(128kbps~192kbps)であることと、Bluetooth方式での情報ロスが重なり、満足にはまだ至らない発展途上の状況です。

せっかくの大型本格スピーカーですので、ぜひ早い段階で送り出し再生側のアップグレードをはかり、有用活用して頂くことを願っております。

※紹介動画では、私がお持ちしたPCオーディオシステムによる音楽再生を行っています。