2016年1月12日火曜日

お客様の声 東京都 H様 JBL 4301B ベリリウムダイアフラム トランスATT 特別リコーン ご購入











【お客様のコメント】

40年ぶりに我が家に音楽が戻ってきた。そんな言葉が、今、一番、合っていると思います。

17歳のころから、毎週、高校が終わって、茗荷谷から秋葉原のテレビ音響の試聴室に通っていたころがもう40数年前。その頃は、ステレオは特注の世界にまで入り込んでおりましたが、その後、大学生活や結婚、子育てで、すっかりステレオとはご無沙汰の40数年。

最近、子育ても終わり、少し、自分の時間が持てるようになりました。そんな中、ここ2-3年、ステレオが気になっていました。

当時、手に入れたAccuphaseのC200とM60 を2回目のオーバーホールに入れて、久しぶりに聞こうとしたら、JBL4425のウレタンがボロボロで音が出ませんでした。Accuphaseからの勧めで、ケンリックさんにウーファーの張替えをお願いしました。

HPを見ているうちに、今回、我が家にやってきたJBL4301Bスペシャルカスタム がとても、綺麗に鳴っていたのをみて、思わず、飛びついてしまいました。昨年のクリスマスの日に、試聴に行き、そのまま、我が家に嫁いでまいりました。ケンリックさんに嫁に出した4425は、特別のチューンを受けて、どちらかの愛好家のもとへ嫁ぐはずです。

この製品はツィーターがオリジナルとは違うものがついいており、これが、また、素晴らしい高音を奏でてくれます。隣家に迷惑をかけたくないので、大きくても3Wぐらいでしか鳴らしませんが、このツィーターは出色ものです。これまで、四六時中、テレビがつけっぱなしになっていた我が家は、クリスマス以来、ステレオだけの生活になってしましました。

それくらい、素晴らしいサウンドです。

40数年間が空いていますが、JBLでこれほどきれいな高音域とまとまった音を聴いたことはありません。

一度、お聞きになることをお勧めします。

40年のブランクが一篇に戻るほど、ケンリックさんの製品は素晴らしかった。

後は、ヘッドアンプ兼DAコンバーターをケンリックさんの「E1-KRS」に変えたいですね。そうすると、また、音が一段と素晴らしくなるんです。

これも、一聴の価値あります。



【ケンリックサウンドからのコメント】

H様、このたびは「JBL 4301B ベリリウムダイアフラム トランスATT 特別リコーン品」ご購入誠にありがとうございます。当初はお手持ちの4425ウーファーエッジを修理交換するのみのご予定でユニットまでお預かりして費用も頂戴しておりましたが、その後、細かくご相談に乗っているうちに、スピーカー機種変更のプランが現実的になってきましたね。

4425よりサイズが大きな4331スペシャルYouTube試聴での音の良さでご検討されていましたが、ご来店くださり直接聴いて頂いた今回の4301Bの音に、大変感動されてご購入と相成りました。ご自宅にお持ち帰り頂いたあとも、これまでお使いだった4425よりも小さなサイズなのに、より大きなスケールで、心を動かす音がするこの4301Bスペシャルスピーカーに本当に驚かれているのが印象的です。先日H様のお宅にお邪魔してE1-KRSと組み合わせて鳴らした音が、特に素晴らしかったです。撮影したビデオを今改めて再生してみても、なにかとても目頭が熱くなるような訴求力を伴う、生きた音だということが伝わってきます。

さて、あとは「E1-KRS」の導入を経て完成形を迎えるH様のスペシャル4301B。ぜひパーフェクトサウンドまでへの導きをお手伝いできればと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。このたびは誠にありがとうございました。