2020年4月28日火曜日

究極のDAC&プリアンプ『E1-KRS』からPCMレコーダー、Nagra LBを通して高音質ライン録音するポイント



PCMレコーダー、Nagra LBは3番ホット仕様のため、2番ホットのE1-KRSから途中変換して信号を受け渡します。電流伝送出力の当DAC信号を電圧出力変換するために必要な終端抵抗アダプタを経由した後、XLRケーブル内のピン配列にて入れ替えいたします。

ホット側、コールド側ともに純銀単線による結線につき、信号の流れる向きに良性方向が存在します。この向きの異なる「3番ホット用」と「2番ホット用」と2種類の終端抵抗用バランスケーブルをレコーダーによって使い分け、2番ホット仕様の接続には、ここで使っているものとは異なるケーブルを使用します。

これを間違えると、音はたちどころに伸びやかさが失われます。こうした細やかな配慮なくして完成度が高い音は得られません。

広く澄み渡るステレオステージの中で、音の一粒一粒が伸びやかで晴れやかに、しなるような粘りを持って小気味よく踊り、そして速やかに鋭くキレる。緻密でありながら力強く、解像感が高いのに説明的ではなく血の通った魂の音。当社のDACからは、理想ともいえる相反する難度の高い要素をすべて兼ね備えた、音楽が本当の意味で音楽として成り立つ下支えをします。

この動画で使用している音源は全てCDからリッピングした16bit/44.1kHzのWAVファイルです。YouTubeで圧縮と音圧ノーマライズ(圧縮よりもこちらの方が質をスポイルされます)を経たとしても、並み居るハイレゾを軽々凌駕するほどの再現性だと感じます。動画はぜひ、ヘッドフォンか本格オーディオ機器を経由しての再生試聴を推奨。もはや有料サブスク音楽配信サービス以上に高音質で、細部まで明瞭な再現が確認できます。























ケンリックサウンド・究極のDAC&プリアンプ『E1-KRS』+外部型電源筐体 『LFPP』 (Lithium Ferrite Power Plant)・・・2,800,000円(税別)

PDFカタログダウンロード(Re Leaf ホームページより)


お問い合わせ下さい