2014年4月14日月曜日

お客様からのいただきもの と JBL4344 底部サンディング

お客様から京都の鼓月さんのお菓子を頂きました。抹茶の、香り漂う美味しいお菓子です。渋みの中にも鮮やかさを併せ持つグリーンは気品があり、食べる前からその期待が高まります。もちろん。食べてみるとそのまろやかな味がお茶受けにもってこいですよと、期待以上の喜びの信号を脳みそに伝達します。抹茶づくしの詰め合わせ、まずいただいたのは緑山薫風でした。その名の通り、山深い緑の濃厚で馨しい薫りがホイルの中から溢れ出します。鼻腔をくすぐられ、ちりちりとした春の木漏れ日の中、スタッフ一同大変美味しく頂きました。ありがとうございました!





JBL4344はウォールナットの薫りが立ちこめます。天地をえいやっとひっくり返し、底部を露わにしたところで、充填剤、パテ、などを用いて傷を固め、保護し、埋めていき、一気に削り始めます。今回の底部の状態を最初の削りを入れた瞬間に確認します。素直に削りが進むウォールナットなのか?粘るのか?主にはその表面に施されているコーティングの種類によって違いが生じます。また、傷自体の深さもそうですが、汚れの染み込み具合によっても、手順を微妙に変えていきます.
さてさて今回はいかように?
つづく…。

↓パテ埋め完了。



↓サンディング完了。艶の復活。


↓WAX塗布、タッチアップ待ち。