2014年4月18日金曜日

JBL4344 ツィーター & コンプレッションドライバーギャップ清掃

JBL4344はツィーターのギャップ清掃を行いました。ドライバーはまだダイヤフラムまでのルートにおいて、メッシュがあり、一応の埃止めになっていますが、こちらツィーター2405Hは、音の吐き出し口からダイヤフラムまでメッシュがありません。何か異物が侵入するようなことがあればダイレクトに到達します。埃ならまだしも、金属のような細かなゴミが侵入した場合は、異音の原因になり得ます。そこからギャップ内までに達することは考えにくいのですが、何かのタイミングでバラされたりして、その際に紛れ込んでいることも考えられます。磁界を帯びた溝ですので、磁性体大好物!ひょいひょい吸い込んでいきます。





↓細かな屑が…。






そして、コンプレッションドライバーのギャップ清掃にあっては、今回、確認した限り大きな金属片は見つかりませんでしたが、例のごとく吸音材のへたりが酷く、ダイヤフラムにもぼろぼろになった吸音材が確認できます。また、プラス、マイナスの配線にも粘着性を帯びた吸音材がへばりつき、剥がれてダイヤフラム側にいつ転がってもおかしくない状況でした。こちらも綺麗に清掃しておきます。
つづく…。

↓コンプレッションドライバー 2426J