2015年5月19日火曜日

JBL 4344 & JBL 4343B WX サランネット生地張替え!

本日はJBL4343BWXとJBL4344のサランネットの生地張替えを行いました。JBL4344は比較的剛性があるフレームですが、JBL4343BWXはフレームにがたつきがある場合がありますので、よく確認します。







サランネットはその生地が2層構造になった四角い枠に張られていますが、その四角い枠の間に何本かの柱がはめ込んであり高さを稼いでいます。がしかし、その柱もよく抜けていることもあります。抜け落ちるところまではいかないのですが、接着がはがれ、ネイルだけで留められている状態でそのような部分から全体のがたつきが生まれています。

いつものように充填剤を塗布して固めて行きます。今回の場合、JBL 4344において問題がありました。柱の部分に剥がれはありませんでしたが、柱を固定するネイル(針)の位置がずれて打たれており、その針を打った穴の位置が角方向に寄っていて、結果的に角が落ちている状態になっていました。ここにいくら新品の生地を張っても角が欠けたような仕上がりになります。こちらにはパテで補修してそれから塗装、張替えと工程を踏んでいきました。

当社で用いる生地は、JBL純正のダブルニット生地です。色も本物のネイビーブルーとなります。


↓まずはJBL4343BWX



























↓JBL4344 へこみがあってよく見るネイルがずれて打たれていました。












↓そんな角も補修した上での張替え作業でした。









↓エンブレムも新品。









↓昼寝ではありません。タッチアップ中のスタッフです。