2015年5月17日日曜日

夏みかん と JBL4425 レストア完了!

大好物の夏みかんが環七の歩道に転がっていました。坂道の多いケンリックサウンド周辺ですから、どこか坂の上からコロコロと転がってきたのかもしれません。きれいに舗装された水捌けの良い歩道、そこに鮮やかな黄色が目立ちます。








ふと上を見上げると高い石垣の上に夏みかんの木が生えています。あーなるほど、あちらから落ちてきたんだろうとすぐに察しがつきました。


合点がいき、納得はしたんですが恐怖も感じます。あんな高いところから落ちてきて頭に当ったらとても痛そうです。3階建ての家の高さ位ありますから、10メートル位の高さになると思います。かなりの重さに、落下エネルギーをプラスすると直撃した時の衝撃は想像すると笑えません。棚からぼたもちと言うわけにはいかないでしょう。夏の風物詩とは言え石垣から夏みかん。は恐ろしいものです。








こちらは恐ろしく美しく仕上がりました。JBL4425は傷つきやすいホーンの塗装はもちろんのこと、ウーファーはリコーンされその伸びやかな低音が見事に復活。コンプレッションドライバーの調整、そしてコンデンサーの交換とアッテネーターの交換。大型のロジウムメッキ端子交換されていますので通り道の改善はもちろん済んでいます。