2009年5月5日火曜日

故人が愛してやまなかったシステムに火を入れる

N様 JBL 4343
Click to Enlarge


N様 JBL 4343
Click to Enlarge


N様 JBL 4343
Click to Enlarge

JBL 4343、STUDER D730、McIntosh MC1000×4、Mark Levinson LNP-2


縁あって、神奈川県のK様と交友の深かった故・N様のシステムを聴かせて頂くことが出来ました。以前からお話しだけは伺っていましたが、N様の4343は、とても良い音がするシステム内容だった・・・というだけで、まさかご本人が亡くなってから初めて聴くことが出来るとは思ってもいませんでした。

昨年の秋に亡くなるまで、大切にされていたJBL 4343を中心とするシステムです。今ではこのシステムでご家族がときどき音楽を鳴らすものの、それとて希なことだそうです。普段はLNP-2だけが通電され、他は主なきオーディオルームで静寂の中に佇んでいます。

外部から遮断された専用のオーディオルームは、ほとばしる音を矢継ぎ早に浴びせかけてくれる最高の環境です。ボリュームを上げていても、ベースの響きがダマになって滞ることなく、テンポ良く表情を見せてくれます。サックスのメロディやシンバルのリズムは体温を感じるように生き生きと眼前の空間に躍り出るのです。

ご一緒した芳垣真之さんは「生前と変わらぬ音で安心した」と評されていました。

私はN様にお会いしたことはありませんが、システムの音を確認するなり本当にジャズが、オーディオが好きな方だったのだと感じました。すべてがワンオーナーものの機材だということにも驚きます。それがときどきだとしても、ご家族、ご友人がこの部屋で、N様所蔵のたくさんのジャズコレクションを演奏してあげることが、最上の供養になるであろうと思います。