2016年11月27日日曜日

KRSパートナーである、リック氏来日!感動と情熱を求めて海外からケンリックへ!

こんにちは

杉山です。

ケンリックサウンドのビジネスパートナーで、今現在アメリカ在住のリック氏が来日しておりました。

この日はリック氏のウェルカムパーティー兼、私、杉山の歓迎会を開催いたしました。 お酒と美味しいお料理をいただき、和気藹々と宴を楽しむ一コマです。



さてさて本日の作業内容ですが、JBL 4344用ネットワーク、3144のレストアを行いました。

JBL4344とはネットワーク内蔵の4WAYスピーカーシステムで、バスレフ型キャビネットに収まっています。

まずスピーカー類のユニットを外し、ネットワーク一式外していきます。



入力端子は老朽化しているので大型ロジウムメッキ端子へ新品交換いたします。 消えかかっているプリント文字は全て除去し、綺麗に清掃いたします。(オプションで新規プリントも可)



そして、ネットワーク自体のフィルムコンデンサーを新品交換し、セレクタースイッチをロシア製MILスペック品へと変更してバージョンアップいたします。


初期点検中トランスの劣化を発見し、こちらは、ファインメットトランスへとグレードアップいたします。



更に、アッテネータの方も見ての通り長年の疲れを感じる姿になっているので交換いたします。ということで、今回交換する部品は以下の通りになります。



次回、交換後の姿をお見せいたしますので乞うご期待!

ではでは