2021年5月2日日曜日

お客様の声 JBL 375/2440 交換用ステンレス無垢バブルバックカバー 大分県・梶原様 『人と人はどこかでつながっているのだ』…という話







【お客様のコメント】

ケンリックサウンド
細井 研志 さま

お世話になっております。大分の梶原です。

無事着荷し,本日取り付け作業のみ行いました。(肝心の清掃並びにセンター合わせは,ダイヤフラムがかなり強力にくっついているため,はがすのに時間がかかりそうで,またピアノ音源で音を確認しましたが,ビリつきや左右の音量の違いなども私の耳では確認できなかったため,後日に後回しし,とりあえずバックカバーのみ交換しました。

それでも…交換後,聞きなれた音源を何曲か聞いてみましたが,2440がまったく別物に変わっていました。

ドラムのブラシでこする音や,シンバルの打った瞬間の細かい音の表現,ボーカルやバイオリンの音が消えていく際の余韻の表現力。

10ccの「I'm not in love」コーラスや楽器がこれまで天の川状態だったのが,一つ一つの音の粒子が見えるかのようでした。交換したのは,MIDのバックカバーだけなのに,低音が引き締まり低音高音とも音量が増したような感じがします。

そして何よりも,これまで聞こえてくる音源はバラバラの点の集合体だったのですが,バックカバーに替えたことで,眼前に奥行方向にも縦方向にもオーロラのように音場が広がったことに驚きました。

音源にはいろいろあり,音像重視の録音のものもあれば,音場感を意識した音創りをしたものなど多種多様な特徴をもったものがあることでしょう。

何曲か聞いて私が行きついた結論は,バックカバーをこのバブルバックに換装することで,私が使用していた2440が,製作者の意図通りに正確に音源を表現できるようになったということです。つまりステレオフォニックの再現性が高くなったのだと思いました。

ここからが,タイトル(?)とかかわってくるのですが,私が現在使用している,2440を搭載しているスピーカーはJBLのパラゴンです。正確にはパラゴンのレプリカです。使用スピーカーユニットは,装着可能ということでしたので,以前使用していたJBL4560BKの2205B+2440,そして075をそのまま装着して使用しています。このパラゴン(レプリカ)の製作者および設置協力者が,大分県日出町にあるNORTHWEST TRADINGの佐藤純山さんです。

細井さまからご提案のあったスピーカー画像アップについては,本品がレプリカということもあり,念のため製作者ご本人の承諾を得た方がいいのではないかと思い,連絡を取っていたため,返信も遅くなったのですが,本日連絡が取れまして,仔細を話しておりましたら,細井様と佐藤純山様とは仕事上でかかわりがあった旨のお話しを伺い,驚いた次第です。写真をアップすることは,もちろん佐藤様は快諾してくださいました。

自分にとっては少々お高い買い物でしたが,価格に見合うというより価格以上の驚きと満足感を得ることができました。本商品は,素晴らしい商品群を展開されている貴店ならではの一品(逸品)であることに間違いないと思いました。

このたびは,素晴らしい商品をご紹介いただきありがとうございました。



【ケンリックサウンドからのコメント】

梶原様、この度は「JBL 375/2440用 ステンレス無垢バブルバック」をご注文いただき誠にありがとうございました。

レプリカ・パラゴンにお使いだった2440なのですね、公開のバックカバー交換で、特に大きく変化があったことだとお察しいたします。

梶原様が現在お使いの2440から初期375へ変更したいと考えていたが、部分的に本商品に変更することで近似特性が得られるかどうかというお問い合わせを頂戴しました。

その際にご案内した特徴と優位性が次の説明です。後期型375や2440、2441などフラットバックはダイアフラム背面に発生した音のエネルギーをウレタンスポンジの吸音材でダンプしてしまうのに対して、初期型375バブルバックはダイアフラムの球面に沿った形状の壁面でバックプレッシャーをそのまま反射させフェイズプラグへ合成エネルギーとして放出します。ここが、フラットバックとバブルバックの違いです。

当社のステンレス無垢削り出し製作の当バックカバーに交換することで、純正の初期型バブルバック375と同一仕様になるばかりか、砂型鋳物で作られたアルミ合金の純正バブルバックに対して、質量3倍のステンレスでかつ削り出し製作ですから、ロスなく綺麗に反射できるため、音は純正の初期型375を優に凌駕します。(微細信号に対するリニアリティが高まるため、よりハイファイになります)

以下スピーカーは当該バブルバックを備えた2440をインストールしてあります。
https://youtu.be/zhQo5uUsgnQ
https://youtu.be/w54Zr4hZv14

確かに高価な買い物だとは思いますが、2440や2441を生かして初期型375以上のパフォーマンスを追及できるとあれば、むしろ安価だと考えております。

梶原様、またどうぞよろしくお願いいたします。