2013年5月19日日曜日

音楽の楽しみ方 ~多様なフォーマット, CD, MP3, WAV, AIFF, FLAC, アナログ音源~

この度レストアを担当する事になりました白片です。『音楽』『木材』『手作業』が大好きでケンリックサウンドへ入社いたしました。一人でも多くのお客様に喜んで頂けるよう精進して参りますので宜しくお願い致します。


音楽といえば、最近ではMP3やiTunes Storeでのダウンロードが主流となり、『聴くための手段』『音楽の楽しみ方』が人々の間で大幅に変わりました。

かく言う自分も、某アーティストのMP3音源をDL、その後たまたま同じ音源をCDで購入する機会があり、自宅の小さなオーディオで比較した所、その音質の差に初めてビックリしてしまったような世代でした・・・今では、MP3やCDで購入した音源を、より生音に近く、臨場感溢れる音の『Vinyl/レコード』で買い直す日々です(笑)



初めてケンリックのShowroomでマイケル・ジャクソン『Beat It』を聴いたあの日・・・目を閉じると、ほんの1.5m先で本物のMJが唄っているようでした。やはり音楽は最高の音質で、空気感まで感じ取れるようなスピーカーで聴きたいものですね!