2013年5月27日月曜日

HEINZ グラタンとJBL 4343 エンクロージャーレストア完了

先日グラタンを夕飯に作りました。妻から勧められるがまま、ハインツのグラタンソースを使って作っています。こちらは大皿にたくさんまとめて作りたい時、具材の調整がしやすいので、ホワイトソースは作らないまでも、本格的なグラタンができますので我が家ではいつも美味しくいただいています。



具材の調整は指定してある量よりもいつも多めにしています。
例えばタマネギなら中玉1/4カットのところ、一玉以上入れます。きのこ類はマッシュルームが指定されていますが、しめじをごそっと入れて、マカロニではなく歯ごたえしっかり優先で、ペンネにしています。エビも入れた上に、鳥もも肉を入れてボリュームアップ。調理自体もペンネ下茹でして、具材を炒めて、ソース混ぜて、あとはオーブン任せなので一度覚えてしまうととても簡単で、ささっとできてしまいます。



料理も手際が良いと美味しく出来ますが、レストアでも同じ事が言えますので、日頃工程の流れに注意を払っています。

例えば、塗装ももたつくと良くありません。べとつきが残ったり、斑が生じます。風があると乾燥が早まり、ウエスで乾拭きをしていると、塗装面の粘りによって引っ掛かりが生じてしまいます。全体にさっとすぐ決めることが大事になってきます。

写真はJBL 4343 になります。キャビネットのレストアでワックスフィニッシュ完了しました。レストア順調進行中。手前に写っているのはハーツフィールドです。こちらもレストア完了しました。