2013年5月6日月曜日

お客様の声 神奈川県 野村様 YAMAHA NS-1000M 修理・オーバーホール





【お客様のコメント】

ケンリックサウンド 細井様

お世話になっております。
スピーカーは無事に到着いたしました。運送業者の方に、スピーカー台へのセッティングまで行って頂き大変助かりました。1台30㎏のスピーカーのセッティングは少しきついです。

NS-1000Mをレストアしたいとは以前から考えていたのですが、梱包する箱は既になく、どのようにして梱包して送ればよいか思案していました。箱だけ送ってくれる業者はあるようですがどうも不安で・・・。箱に梱包できても2階から1階へ降ろすにも重すぎて降ろせません。その点、ケンリックサウンドさんは、カスタマーの悩みをわかっていらっしゃるようで、集荷から発送まですべて手配して頂き、2階から運ぶのも業者が行ってくれて手を煩わすことがありませんでした。

セッティングが終わって、NS-1000Mを見てみると、まるで新品のような出来栄えに感動しました。エンクロージャーの角が削れた部分や何かにぶつけてはがれた個所などは、きれいに修復されています。実家に何年も置いたままで手入れをしていなかったので、傷もあり汚れもありましたが、新品同様の状態になっています。このような小さな傷を修復するのは大変だと思うのですが、目を近づけてみても、まったく修復の跡がわかりません。

塗装もきれいに仕上げていただいています。スピーカーユニットも埃などの汚れは、きれい清掃され新品のようです。金属ネットは再塗装され、フレームはきれいに光沢が出ています。ウーハーは黒く再塗装されています。ネジ類は新品に交換されていました。

また、スピーカー端子は、Yラグやバナナプラグに対応したロジウムメッキの端子に交換していますが、しっかりケーブルを固定できて良いですね。私は、Yラグで接続しています。

外見では非の打ち所がないです。非常に質の高い仕上がりだと思います。

さっそくCDをかけてみました。Jazz Vocalで私の好きなエミリー・クレア・バーロウのVery Thought of Youです。もともとNS-1000Mは定位が良いように思っていましたが、演奏している場の空気感が伝わってくるような、また、胸に沁みるような音が伝わってきました。唇の動きがわかるような、まるで目の前で演奏しているかのような感じです。レストア後、かなり良くなってきたと思いっています。

次にDSDでMOZARTのViolin Concertoを聞いてみましたが、バイオリンの音の伸びも良く、低音から高音まで頭の中まで染み渡るように聞くことができました。これも、レストア後にかなり良くなってきています。音響特性チェックを行っていただいた結果でしょうか。とにかく満足のいくレストア内容です。ケンリックサウンドさんの高い技術力には驚くばかりです。

ケンリックサウンドさんの対応も大変よく、Yラグ端子についての質問や、スピーカー発送時のメールでの挨拶など非常に良かったと思います。

NS-1000Mもこれで一生ものですね。

JBLのスピーカーにも興味がわいてきました。今度はJBLのスピーカーが欲しいですね・・・。

今後とも長いお付き合いのほど宜しくお願い致します。どうもありがとうございました。


【ケンリックサウンドからのコメント】

先日、ブログでご紹介した、ヤマハのセンモニスピーカーをオーバーホール依頼されたお客様よりお礼のコメントを頂きました。野村様、この度は誠にありがとうございました。

丹精込めてメンテナンスを行ったNS-1000Mは、まるで見違えるように生まれ変わったことが、前回のブログでもよく分かると思います。

オーバーホールは最小単位までパーツを分解してメンテナンス、再組み立てすることから、手間と時間が多分にかかり、自ずと費用もかかってしまいます。しかし、それでもスピーカーを復活させたいという願いは尊いものです。

このスピーカーは野村様にとって思い入れのある大切なものだと伺っておりました。実は私にとっても、オーディオ初心者だったその昔、初めて衝撃を受けたのがこのスピーカーでした。中学生時代、友人の家へ遊びに行ったときに彼のお父さんが所有するオーディオシステムなるものの存在を知ります。それまでラジカセとミニコンポくらいでしか、聴いたことがなかったCDを、Sansui AU-D907Xで鳴らすNS-1000Mから聴かされたときの鮮烈度合いには驚きました。「リビングに収まる家庭用音響機材で、こんなにも生々しい音が楽しめるんだ・・・」と。

それ以来、いつか自分もお金を貯めてNS-1000Mを買うんだ!と意気込んでいました。結局、初めて自分で購入することになるスピーカーはJBLでしたが、今でもNS-1000Mを特別に思う気持ちに変わりはなく、ピアノポリッシュ・サンバースト塗装のスペシャルNS-1000Mを取り扱ったりすることにつながっています。

野村様、今後とも宜しくお願いします。JBLスピーカーご購入の際は、また是非ご相談ください。ありがとうございました。