2013年5月19日日曜日

続々JBL L100 Century ウォールナット・キャビネット補修の手順

皆様こんにちは。以前紹介させて頂きました、JBL L100センチュリーのエンクロージャーのレストアですが、無事にバッフル面、バックボード面の再塗装が完了しました。

つや消しブラックがしっかり乗ることにより、ボックスの印象がガラッと変化します。ワックスによって引き立てられた木目はより一層引き締まり、マッシブな印象になります。

もちろん、サランネットを装着すると見えなくなる部分ではあります。逆に言えばサランネットを外せば見える部分ですし、大好きな音楽をかけながら悦に入るにはとても大事な仕上げになってくると思います。



そのキャビネットのレストア完成を迎えたL100 Centuryですが、あの独特の形状をした Foam Grillesの入荷待ちです。フォームグリルはその形状から、ワッフルと表現する方もいらっしゃいますし、個人的には大きな板チョコみたいだなと感じています(硬さは全く違いますが)。

ですから、JBL L100センチュリーは現在倉庫に大事に保管されてます。フォームグリル到着、設置完成後その姿をまた報告させて頂きます。お楽しみにお待ちくださいませ。