2013年5月24日金曜日

懐かしい出会い JBL思い出の逸品?思い出のスピーカー

先日ブログにアップしたラーメンですが、生ラーメン。亀戸の北野エースさんで購入しました。この生ラーメン、北陸で生活していた頃によく食べていたものです。8番ラーメンというラーメンチェーン店が製造販売している生麺になります。



塩、味噌、醤油のシンプル三種類。スープ付きですが、麺のみ、スープのみの単品販売もあります。味ももちろん、(本質的ではありませんが)パッケージのデザインにもその潔さに惹かれます。この八番さん、北陸でその名を知らない人はいないでしょう。ご当地の優良企業で、北陸人の胃袋を満たしています。

そんなラーメンですが、北陸のスーパーでよく売られていたものです。東京に戻る時に思い出にと最後の夕食も八番ラーメンでした。もう食すことはないだろうと諦めていた時に、先週偶然に再会してしまいました。選んだ味は味噌、中太ストレート麺で、野菜を沢山入れてまろやか美味でした。

太平洋とは違い、7年間住んでいた北陸は雨が多く、空高く晴れ渡る日が少ないです。ですから、太平洋側から越してきた人の中には、その気候の違いに戸惑い、太平洋側に戻りたいと言う人も中にはいました。私も最初はびっくりしましたが、その風土にとてもはまってしまった口です。たくさんの思い出ができましたが、その思い出の一つがこのラーメンでした。

皆様も懐かしい、思い出のスピーカーがあるのではないでしょうか?皆様にとっての高橋エースさんが、ケンリックサウンドであり、スピーカーとの大切な出会いの場になることができればと思います。ご連絡お待ちしております。

下の写真はレストア完了したJBL 4311グレーモデルになります。ここまで綺麗になり、音質が良くなると我ながら嬉しくなります。こちらが思い出の逸品という方もいらっしゃるのでしょうか?