2013年5月23日木曜日

梅雨 紫陽花 JBL 4311 グレーモデル ウーハー塗装

沖縄はすでに梅雨入りということで、紫陽花が咲く季節になりました。環状7号線沿いでも紫陽花が咲いています。会社からの帰りにパシャり。

小ぶりなアジサイですがしっかり花弁を開き、見事に色づいています。紫ですから、土壌はアルカリ性ぎみ?

二枚目、三枚目の写真は北陸に住んでいた時に写した紫陽花です。直径20センチほどあり、大ぶりで見事でした。額紫陽花も咲いていました。









また上の写真の漆器はその紫陽花をモチーフに制作した香合です。お香を収納する蓋付きの小さな容器。茶道具の一種です。

黒蝶貝や金粉を用いて、螺鈿、蒔絵の技法で仕上げています。9センチほどの直径です。当時は丸いもの、円形のものというとアジサイばかりを意識していました。

今、円形のものといえば、スピーカーユニット。写真はJBL 4311グレーモデルのウーハーです。コーン紙のホワイトニングを行いました。くすみが酷く、お手入れが必要な状況だったからです。

以前、化粧品業界では美白ブームもありましたが、こちらは青みを押さえたオフホワイトで仕上げています。際を塗り、しっかり範囲を決めてから内側を塗り込んで行きますが、際を塗る緊張感…内側を塗る時の解放感!

自分のお肌のくすみは気に留めず、すっかりはまっています。