2013年5月10日金曜日

JBLおよびHARBETHスピーカーのサランネット張替え手順

初めまして、レストアを担当している山本です。この度縁あってケンリックサウンドにてお世話になることになりました。何かしら手を動かしてきた人生です。お客様皆様の満足度を上げられるように精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、現在サランネットの張替えを何点か進めています。一点目はJBL 4311になります。
シワが寄らなように丁寧に貼り直していきますが、写真は貼り直して余分を切るところです。ある程度の余分がありませんと、貼り具合の微調整が難しくなります。ただ、余分が長すぎてもこれまたシワが寄り易くなりますので、そのあたりは加減が必要になってきます。



もう一点ご紹介させてください。少し小ぶりになります(右奥のボールペンとの比較でお分かりいただければと思います)。ハーベス LS5/12Aになります。JBL4311の場合と異なり、付属の突起物があるためフラットではない状況となり、布を貼る際の力加減に制限が加わります。小ぶりではありますが要求される要素は変わりありません。下の写真は生地を準備した状態です。ここからシワが寄らないように貼り直していくことになります。貼り終わりもアップしておきます。

今後、レストアの品々、作業風景を都度都度アップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。