2013年5月31日金曜日

JBL4344, JBL4343 サランネット(グリル)生地とnooma

会社に家から会社へコーヒーを持参します。職場に着いたらまずコーヒーという方もいらっしゃるのではないでしょうか?かく言う私もコーヒー中毒、朝、朝、昼、昼、晩、晩と隙あらば飲みたいのですが、朝はバタバタしがち、最寄り駅から会社まで軽くテイクアウトできるカフェも見あたらず、ならばということで、お気に入りの豆を挽いたコーヒーを持って行くことにしました。

持参するにあたり、タンブラー型、水筒型、いろいろ入れものはありますが、妻が使用しているタイガー魔法瓶 ステンレスカップ〈nooma〉 のブラウンバージョンを試用させてもらったところ、自分的にしっくりきたので、これが欲しい!と物欲がメラメラ湧き上がってきました。

当初、妻のものを自分のものになどとよからぬことも考えました。ネットでもっと良いなものがないか?調べまくりました。そんな姿を見かねてか?妻からハイこれと渡された包み、開けてびっくり白version。一本取られました。





株価のように急騰して一服した私の物欲、コーヒーの香りに包まれ落ち着いて臨んだその日のレストアはサランネット張り替えでした。JBL 4344, JBL 4343の2ペア、それぞれブラックとネイビー。もちろん、JBL社が当時使用していた純正の生地を用います。工場から直接ロール買いしているケンリックサウンドならではのこだわりです。なんとこさ段取りをつけて張り替えることが出来ました。ぴーんと張ったサランネットは気持ちよいです。