2013年6月18日火曜日

JBL DD55000 EVEREST 名機エベレストのスピーカー端子交換

名機エベレスト、エンジニア達が頂点を目指したシリーズ。純正の端子からロジウム端子に交換ました。



貴金属の一種であるロジウムを用いたロジウムメッキは、表面保護、変色、酸化防止を目的にジュエリーにも使用されています。シルバーは硫化により黒ずみますし、プラチナも白色というよりも、渋い鼠色をしています。シルバーの使い込みによる色の変化を楽しむ、プラチナ色そのものを大事にする方はメッキをかけない場合もありますが、通常、美しい白色を求める場合、シルバーでもプラチナでもロジウムメッキが施されています。

ロジウムのメリットは電気抵抗値が低いことが挙げられますが、見ための良さもラグジュアリー感を高めますので、エベレストに大変マッチするのではないでしょうか!



交換手順は、ウーファーを外してエンクロージャー内側から端子にアクセスして交換することになります。JBLの中でも、かなり重い部類に入るウーファーですから、慎重に取り外します。緊張をしいられますが、反面?端子に接続するコードは非常にしなやかで、取り回しがとてもしやすいです。これは何かのご褒美かと思ったのもつかの間、ロジウム端子への半田付けが完了し、グラスウールを整え、内部のサランネットを再装着した後、ウーファーの取り付けになります。

無事終了。

80歳、世界最高齢のエベレスト登頂を果たした三浦さんにも敬意を表して…(すごい)。