2013年6月30日日曜日

お客様の声 大阪府 伊狩様 JBL 4343AWX オールアルニコ 新品リコーン 金メッキ端子 ご購入



【お客様のコメント】

ケンリックサウンド
代表 細井様
スタッフの皆様

お世話になります。

JBL 4343AWX オールアルニコ 新品リコーン 金メッキ端子 KRSメンテ品を購入しました伊狩です。

商品、予定通りの納期に無事届きました。設置は全て運送業者の方に対応頂き、非常にスムーズに完了しました。

送られてきた4343は美しく、30年以上前に生産されたものとは思えない仕上がりでした。特長であるブルーバッフルの色合いも見事で色むらなどありません。

エンクロージャーについても板と板の突合せに隙間などなく、使用による角の丸み(摩耗)なども感じられません。完成度の高さに驚きました。(レストアといっても、さすがに少しくたびれた感じが残っているかと思っていましたが)

木目も品位ある仕上がりでとても満足しています。アッテネータ調整部のラベルも厚みのあるしっかりとしたプレートが貼られています。

余談ですが、搬送頂いた業者の方がこのスピーカーを見た途端、感嘆の声を上げていました。あまりオーディオには詳しくない方だと思うのですが、値段はいくらか、どのような音がするのかなど、色々聞かれて答えに困りました。

次に音を出してみました。シングルドライブでの感想です。

・CDプレーヤー:ONKYO C-1VL
・DAC:MARK LEVINSON No.36S
・PRE AMP:MARK LEVINSON No.26L
・POWER AMP:MARK LEVINSON No.23L
(過去、スピーカーはJBL S3100 → DALI Helicon 400MK2を使用しておりました。)

38cmのウーハーからの低域が部屋一杯に広がり、臨場感がぐんと増すのがわかります。私は主にJ-POP、洋楽などボーカルのある曲が好きでよく聞きますが、声に芯があって瑞々しく耳に届いてきます。これは音量を絞っても変わりません。求めていた音です。

38cmのウーハーはS3100でも経験していましたが、どうしても低域の出、解像度が思うようにいかず(自分の技量不足によるところが大です。)、手放した経験があり心配していたのですが杞憂に終わりました。

驚いたのが、ソファに座りCDを聞いていると、今までオーディオというものに理解はしてくれていたのですが興味を示さなかった妻が、私の隣にちょこんと座り音楽を聴き始めたことです。今までこのような経験がなく、少し狼狽えてしまいました。隣を盗み見ると頭を小さく振ってリズムをとっています。結局お互いひと言も声をかけることなくCD1枚分を聞き終えていました。最後に妻が一言 『やっぱりスプリングスティーンはいいね。』 でした。(BRUCE SPRINGSTEEN &THE E STREET BAND LIVE/1975-85)

スピーカーを褒めて貰えると思っていたのですが。。

ですが、CD一枚分の時間ではありますが本当に幸せな時間を過ごすことが出来たと思います。日頃忙しくしている二人ですが、これからこのような時間が少しでも増えるのではないかと。このスピーカーにはその魅力があります。

最後になりますが、細井社長、スタッフの皆さん、これからもこのような素晴らしい製品をより多くの方に提供してください。応援しています。

伊狩



【ケンリックサウンドからのコメント】

伊狩様、このたびはJBL 4343AWX オールアルニコ 新品リコーン 金メッキ端子 KRSメンテ品のご購入、誠にありがとうございました。

伊狩様はお問い合わせを頂く直前に他のお客様に売約となった4343AWXをご覧になって、同じものを購入されたいというお問い合わせを頂きました。運良く一組の4343AWXがレストア準備に入っているところで、リコーンまで作業を行い、比較的早く完成のご案内をすることができました。

38cm口径のウーファーを備えたJBLスピーカーでは、S3100を以前お使いだったそうですが、低域のハンドリングが上手くいかずに手放された経験がおありとのことですね。元々JBL43シリーズとの性質の違いも挙げられますが、今回の個体はやはり弊社にて正しいメンテナンスを施しているということが最も音の違いにあると断言できます。ホームページあるいはYoutubeに掲載しているメンテナンス後のスピーカーから再生されるその音は、明らかに市場に流通する他のスピーカーとは異なる、張りがあってストレスなく空間に放たれている音だということが伝わると思います。

パソコン越しでも素晴らしい音だったと思いますが、実際の音は、聴く人に感動を与えるレベルに仕上がっていると自負しております。

そして、いい音で聴く音楽は、スピーカーを購入して頂いたオーナーのみならず、大切なご家族との深い仲を支えることにもなりますね。奥様とのエピソードは本当にそれを物語っていると思います。スピーカーについて触れられなかったとしても、奥様の心をつかんだ音楽は、他でもないJBL 4343が運び届けたサウンドですので、スピーカーを褒めて頂いたことと同意だと感じて、私は嬉しく思いました。

伊狩様、このたびはありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。