2021年9月15日水曜日

お客様の声 埼玉県・吉川様 ケンリックサウンドにて購入から13年 JBL 4343Bの半永久耐性ウルトラスエードエッジ交換



【お客様のコメント】

ケンリックサウンド 細井様

先日頂きましたJBLスピーカーについての、購入した時の思いやら、今の4343Bへの思いを書いてみました。よろしくお願いいたします。

私のJBLスピーカーとの出会いは、大学時代でした。当時友人宅で聴いたL26から流れるジョンレノンの声にジョンの姿が浮かぶ様に感じられ、すっかり魅了されてしまいました。

自分もいつかはJBLスピーカーでブラックミュージック(この時代はソウルミュージックファンだった)を聴いてみたいと強く思ったものでした。

そしてそれは社会人となって初めて4312を手に入れて実現したのです。JBLスピーカーが奏でるブラックミュージックは歯切れよく、エネルギッシュで、 そのサウンドにますます魅了されてしまいました。

更に、次には充実した低域再現が可能な38㎝ウーハー搭載モデルが欲しくなって、 S3100のホーン型に入れ替えました。しかし、やっぱりJBLは43シリーズこそなのではと気持ちが変わり、ケンリック サウンドさんから2008年に4343Bを購入しました。

この時、インターネットでケンリックさんの存在を知り、JBLと言えばケンリック、 ケンリックと言えばJBLのような存在でした。

4343Bは、ズドンズドンと低音域、パーカッションが遠くで冷たくスコーンスコーン と鳴り、楽器の音がリアルに迫ってきてJAZZ(今はJAZZに熱狂)にはJBLしかありませんと いう感じですね。

そして今回は、エッジの劣化がみられたので、ケンリックさんに修繕してもらい、まるで 新品のようになって戻ってきました。旧車のレストアの変身のごとくでした。ケンリックさん の再生、復元力はすごいの一言。大満足です。



【ケンリックサウンドからのコメント】

今から13年前、2008年8月に吉川様は、当社レストアのJBL 4343Bに関してお問い合わせを頂戴しました。すぐに購入してくださり、下取り品のJBL S3100と入れ替え納品いたしました。

今年の2月になり、ウーファーJBL 2231Hと、ミッドバスJBL 2121Hのエッジを、当社オリジナルの半永久耐性ウルトラスエードエッジへと張り替え依頼を頂戴しました。その後作業が完了して、7月上旬に完成品のユニットをお送りいたしました。

ユニットを吉川様に無事組み付けて頂き、今回のコメントを頂戴することとなりました。長年お使いいただいていることも嬉しく思いますが、技術力の評価を改めて頂戴したことにも感謝いたします。

吉川様、このまま20年、30年と、今後も末永くお使いください。ありがとうございました。