2014年1月20日月曜日

お客様の声 新潟県 佐藤様 JBL DD55000 エベレスト 異常診断



【お客様の声】

細井研志 様

このたびは丁寧な対応をありがとうございました。トラブル対応に、ショップの本当の力が見えると私は思っております。ご迷惑をおかけしましたが、気持ちのいい対応をいただいたことに感謝しております。

※心ばかりのものになりますが、新潟の銘菓を同梱してあります。ただの米菓にも見えますが、口どけが感じられる米菓というのはなかなかないと思います。パッケージデザイン、味から「和」を感じていただければ幸いです。

佐藤啓二



昨年6月にJBL DD55000エベレストを購入して頂いた新潟県・佐藤様より、トラブル対処後にお礼を頂戴しました。下記が経緯です。

3ヶ月ほど経った頃から音に異常が感じられるとご相談を受けました。

1.右チャンネルのツイーターから歪みが出る。
2.右チャンネル側から音が聞こえなくなることがある。
3.機器の電源を入れてしばらくは問題ないが、ある程度時間が経つと上記の現象が出る。(数時間経っても異常が出ないこともある)

症状を整理すると次の通りです。

・問題は右側のスピーカー
 ・ツイーターのみ歪む音が聞こえる
(その際、ウーファー、ドライバーは正常??)
・時に全く音が出なくなることがある

音を出してしばらくすると症状が現れる。全く起こらないこともある。ツイーターが稀に歪む。などを総合すると、経験からではスピーカーではなく、再生機器側という感じが致しました。弊社からスピーカーが出発する前にも、音響特性チェックや各部点検は行っております。しかし既に再生機器側は検証済みということですので、順を追って次のことを一通り試して頂きたいとお伝えしました。

スピーカー正面にあるアッテネーター2個を右左に何度も回し、接点をクリーニングしてください。スピーカー背面にあるアクセスパネルを開き、中にあるアッテネーターを、同様に右左に何度も回し、接点をクリーニングしてください。

同時に、弊社よりテスト用アンプおよびスピーカーケーブルと再生用プレーヤーをお送りして、それらでも検証して頂きました。

色々と試していただいたところ、結果としてアッテネーターをいじり、機材を入れ替えた課程で症状は治まったとのことです。原因は正確に特定できませんでしたが、怪我の功名として、トランジスタアンプを真空管アンプにしたことがとてもいい方向になったというご報告を頂きました。

テスト用アンプのご返却と併せて、ご丁寧なお手紙とお礼のお菓子(新潟の銘菓)を頂戴しました。実は私、このお菓子が大好きでして、デパートの地下で全味をまとめ買いすることもあるほどです。

佐藤様、また何かありましたらお気軽にお問い合わせください。ありがとうございました。