2014年1月30日木曜日

信じられない音のJBL Olympus オリンパス・スペシャル完成。



































とにかく全てがスペシャルなJBLオリンパス、完成しました。

生音に近い『軽低音』。ガツンとくる図太い『重高音』。 ドライバー375は、砲金削り出しスロート、砲金バブルバックのバックチャンバーをインストールして、ダイアフラムはベリリウム製に交換、そして再着磁を行っています。075も再着磁の上、新品ダイアフラムを入れています。ネットワークは、もちろんトランス式アッテネーターのスペシャル品です。ウーファーにはLE15Aではなく再着磁済みのD130を130Aコーンにてリコーンしています。

PR15、パッシブラジエーターは新品リコーン、共振周波数の調整のためウェイトとバネ定数をD130(130A)に最適化しています。新品吸音材を新たにテストを繰り返し、最適な分量を導き出しています。また、ローパス・ハイパスフィルターのクロスポイントも本システムに合わせてベストを導き出しました。

結果、これまでのオリンパスのイメージを凌駕するような、別格サウンドをものにしました。多彩な表現ができる実在感ある高音と、矢継ぎ早に繰り出される音離れが良い軽低音が特徴です。

ペア価格・・・1,980,000円