2014年1月30日木曜日

JBL4343AWX サランネットフレーム補修 と エンクロージャー WAX掛け

JBL4343AWXはサランネットフレームの補修、塗装を行いました。今回はいつものダボ付近(取り外しに力が加わりやすい部分)で3箇所ほど折れていることが確認されました。また、フレームは前面と後面の二重構造で、その二つを角柱で固定しています。その角柱の柱の接着が剥がれ、外れやすくなっていましたので、併せて補修しておきます。充填材を注入し、剛性を高めフレームの捻れを極力抑えていきます。はみ出た充填材、接着剤はサンディングして、面一に戻し、サランネット生地を張った際にボコつきが見えないよう処理をしておきました。余分な古い接着剤はこそぎ落とし、塗装を掛けますと、新規サランネット生地張り直しの下準備は完了します。











そして、エンクロージャーは上面と両側面のサンディングとワックス掛けを行いました。今回は工場出荷時から厚かったのか?それとも後から塗り直したのか?いずれにしましても、表面の塗膜が厚く、まずはその古い塗料を落とすところから始まりました。塗膜が厚いとサンディング中にヤスリ面に、熱で柔らかくなった塗料が付着し、傷の原因になります。ちょっと粗めのペーパーでざっと取り除き、木地を表面に出すことによって仕事を進めやすくしてみました。艶を失っていた表面はWAXによりまた艶光りしてきます!
つづく…。










↓WAX完了。