2014年1月9日木曜日

お客様の声 滋賀県 黒川様 JBL 4345 レストア・修理





【お客様のコメント】

ケンリックサウンド株式会社 御中

先日はお世話になりました。
JBL4345をrestoreして頂いた黒川です。

引越しのゴタゴタで中々お返事できませんでしたが、 やっと落ち着きましたので、restore後の感想などお送りします。

長年愛用のスピーカーを宅配でrestoreに出す。
これには大変な不安を感じましたが、適切なアドバイスなども頂き 感謝しております。
家財便の業者の方も大変親切でした。

リスニング場所が変わりましたので、以前との比較は難しいのですが、
結果にも大満足です。ありがとうございました。

以前よりも各楽器の粒立ちが格段にアップし、音も前に出て来るようになりました。
これはキャビネットの新品仕上げによるところが大きいのでしょうか。
良く歌うスピーカーに変身し、聞き込んだ音楽が新しいものに感じられます。

帰宅後の音楽鑑賞が楽しみになり、家族一同喜んでおります。
また、ご縁がありましたらよろしくお願い致します。

滋賀県高島市 黒川 聡



【ケンリックサウンドからのコメント】

黒川様、このたびはJBL 4345の修理・レストアのご依頼誠にありがとうございました。(マイクロのCDプレーヤーも同時に修理ご依頼頂きました。)また、貴重なコメントと画像に感謝いたします。

今回、お預かりした4345キャビネットには、キズやくたびれが多数見られましたので新品仕上げ加工をお薦めしました。キズ補修後、表面を研磨してワックスを再塗布、新品仕上げにすると、明らかに音が良くなります。これは楽器と同じ考え方です。弊社で取り扱う4345と同じ外観品質に生まれ変わりますとオススメして、作業を実施しました。

お客様から古いスピーカーの修理相談を受ける際、「外観はボロボロでも構わないから音に関わる内部だけ修理してよ」とおっしゃる方が多いです。しかし、スピーカーはキャビネットも共鳴する重要な部分です。人間の肌と同じように表面がかさついていたり、ひび割れたり欠けている状態だと、潤いある音や均一に美しい響きを生み出すことはできないのです。

ご家族皆様にお喜び頂けたようで光栄です。黒川様、今後ともよろしくお願いいたします。