2014年1月24日金曜日

ふなっしー と JBLオリンパス格子グリルの裏地新規張替え

我が家にも千葉県からお客様がやっ て来ました。黄色と水色のゆるキャラ、ふなっしーのストラップです。テレビからの露出度の増加に伴い、休日の電車やバスの中でもその愛らしい?姿を確認する機会がよくあります。最初は奇妙な形だと思っていた寸胴な姿も見慣れてくるうちに可愛く見えるから不思議です。いち早く受け入れたのは子どもで、その姿を見かけると、街中でも大声でその名を叫び興奮します。ということでマイふなっしーを妻がお土産で買ってきました。2センチ程度の大きさですが、部屋の中で異様な存在感を主張しています。




こちらも静かに主張しそうな逸品です。JBLオリンパスの格子グリルの裏地を張っています。今回はテフロン線に合わせた紫色の生地を用意しました。かなりあでやかな素材感で色気があります。前回の生地とは違い、伸びが少ないので張り方も変わってきます。端材で何パターンか張り方の検討をし、予めアイロンがけをしてシワを伸ばしてから本番に移りました。まずは古いタッカーの針を取り除くところからになります。仕上がりが楽しみです。
つづく…。