2012年7月2日月曜日

JBL Metregon メトロゴン サランネット修理依頼

先日、メトロゴンのサランネット張り替えの依頼をお客様から頂きました。

メトロゴンには販売された年数により若干の違いが有り、10種類以上の異なる組み合わせがあるのです。今回届いたMETREGONは"D45S72"という型番の個体です。

向かって右側のサランネットにはこのような穴がありました。さすがにここまで大きな穴は目立ちますね。

依頼頂いていたのはサランネットの張り替えのみですが、他に不具合があるといけないので、内部点検もしました。

このメトロゴンで2カ所ほど気になる点がありました。1つはネットワークのガリ。ネットワークのレベル調整のスイッチにガリがありました。次にバックパネルを外してユニットのチェックです。



ブルーフレームのJBL LE15Aは初期型のLE15Aです。一見問題無いように見えますが、当然のようにオリジナルのランサロイのエッジが硬化しております。音出しの時に低域が弱く、力なく聞えました。このような状態はエッジ交換を強くお勧めしております。


ひとまずサランネットの修理が終わりました。完成したサランネットを取り付けた状態の写真です。しっかりとテンションをかけて貼ることで、引き締まった印象になりました。サランネット1つで、ここまで印象が変わるのですね。これはJBL純正のダブルニット生地サランネットです。