2012年7月31日火曜日

お客様からのお便り 佐賀県 福永様 JBL 4333ASF ご購入



【お客様のコメント】
ケンリックサウンド(株) 様

おはよう御座います。JBL4333ASFを購入した、福永です。

商品は、1日遅れましたが無時に昨日届きました。大型、重量のあるスピーカーなので心配していましたが搬入も運送業者の方が3人も来ていただきスムーズに終えました。

最初に梱包を開くとき30年以上前のスピーカーなので外観はどうなのか心配でしたが、驚きました、想像以上に大変きれいです。

購入前、ホームページ上の動画・拡大写真である程度は見ていたのですがここまできれいとは、思いませんでした、改めて専門業者ケンリックさんのレストア技術に感心しました。

早速、オーディオルームの所定の場所に置いて音出しです。最初は色付けの無い音を確認したいのでアッテネーターは±0、アンプの余計な回路はスルー、SPケーブルもなるべくフラットなものを接続しました。

最初にかけるCDは「ビル・エバンス」の「枯葉」です。耳にたこができるくらい聞いた曲なのでこれを聴けばある程度のスピ-カーの味が解ります。いいじゃないですか、「スコット・ラファロ」のベースをはじく音が実にリアルに聞こえます。

いままで20cmx2ウーファーのトールボーイ型で聴いていたのですがここまでリアルに聞けませんでした、やはり38cmアルニコのウーファーはいいと思いました。

次はお決まりの「マイルス」です、ミュートの効いたトランペットの音色が艶やかに体の芯まで届くかのように聴こえます。

3枚目は女性ボーカル「シェリル・ベンティーン」です、女性ボーカルは良く聞きます、今までのスピーカーでも満足していましたが4333で聴くとさらに深みが増したように聞けます。

当初、4343、4344も検討しましたが現在のオーディオルーム8畳(防音工事で7.5畳くらい?)では今回の4333が最適でした。

今回はただ置いただけの音出しでしたが全体として大満足です。今後煮詰めていき私好みのセッティングを目指したいと思っています。(このままがいいのかも?)

この時代のJBLモニタースピーカーのすごさ、またここまでレストア出来るケンリックサウウンドのレストア技術に感心しました。

添付の写真は昨日置いただけで音出しした状態です。

以上、今回はいい商品を有難う御座いました。

【ケンリックサウンドからのコメント】

福永様、このたびは弊社ウェブでのJBL 4333ASFのご購入ありがとうございました。

商品ページに掲載された動画から流れる音の良さに魅了されてご購入決断されたとのことです。今回は金メッキスピーカー端子交換もご依頼頂きました。

弊社の商品ページは、手に取るように状態を把握して頂けるよう、画像と動画品質にこだわっておりますが、それと比較しても実物にご満足頂けたということが、我々にとっての何よりの喜びです。

30年以上経過したヴィンテージ商品であっても、またこれから福永様の元で新しい音を奏でていく素晴らしいスピーカーです。

今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。