2015年6月14日日曜日

人間による JBL 4343A WX バッフル面塗装の形

JBL4343AWXはバッフル面の塗装を行いました。 細い筆に中位の筆、それからバスレポートを塗るローラーに、バッフル面そのものを塗るローラー。 その他諸々の道具を前にして、自分が阿修羅であればいいのになぁと、6本ぐらい腕があればなーと思いきやそうもいかないのです。














ライトも駆使して暗いところを覗き込んだり、影になってる部分を照らしては平均的に塗装できているか?確認して見たり、あちらこちら見ながらの作業になります。 















4種の道具を使い分け、バッフルの塗りに取り掛かります。小筆はバッフルを止めるネジ穴や、アッテネータを固定するネジ穴、ツィーターやメクラ板、ホーンを留めるネジ穴の塗装に使います。中位の筆はアッテネータのノブが出てくるホールや、バッフル面の立ち上がりを塗り、縦型のローラーはバスレフポートや各ユニットホールの面を塗ります。 
















細かいところから始め、広い面積の作業に移り、乾燥後吹き付け塗装して完了です。阿修羅でなくても何とかやり過ごすことができました。
つづく…。