2012年8月7日火曜日

お客様からのお便り 神奈川県 関口様 JBL 4333ASF ご購入





【お客様のコメント】
 
外池さん、細井さん

この度はまことにお世話になりました。

今朝待望のJBL4333Aが届き、ものの30分でこれまでお世話になった4429とTANNOY STIRLING SEと入れ替えで、一応 のセッティングも完了しました。

下取りに出させていただいた2機種も使い分けて聴いていて、とてもよい音で鳴っていたのですが、JBLの臨場感・ライブ感 が好きなため殆どJBLばかり聴くようになっていたので、憧れの38cmアルニコスピーカーに興味がわいてきたのがきっかけです。

以前からよく見ていた KENRICK SOUNDのHPでこのモデルに惹かれました。ただ、少しサイズが大きいので細井さんに相談したところ、30cmですが38cmと間違う ほどの迫力がある4310を薦められ、迷いました。ただ、後悔しないように、最初の38cmへの気持ちを優先して今回の購入となりました。一度、細井さん のショールームに聴きに行き、弩級のシステムで音を聴いて迷いは消えました。

今まで二つのSPをスタンドやボードを使って設置していたこともあり、サイズも(大きいことは大きいですが)すっきり収まっています。大変感銘 を受けたのは、60kgあるスピーカーを支えるスタンドです。一度設置すると動かせないのではと心配だったのでお勧めのキャスター付きを注文して本当によ かったと思っています。

4333専用の物を作っていただいたので、納期はかかりましたが、1mmたがわないフィットで、片手で軽くSPを動かせます。ツ イーターがちょうど耳の位置に来る高さで、床置きですが全く床鳴りも箱鳴りもありません。価格以上の価値ありです!

今回、細井さんの提案で、内部配線、ネットワークコンデンサー、SPターミナルの新品交換とシングル駆動への変更もお願いしました。バイアンプ 用の長い回路を全て取り去り、この大きなSPに端子はロジウムのものが2つだけというシンプルさが気に入っています。

試聴環境が違うので、はっきり比較は できませんが、弦楽器なども泣けてくるようなきれいな音です。写真にあるように2つのフルレストアしたトーレンスTD124が主な音の送り手ですが、一つ はマッキントッシュC29+MC7300、もう一つがマッキントッシュC28+ELECTROCOMPANIET(BTL 純A級80W+80W)で使っ ています。アンプのハイパワーを見事に受け止めて、私が求めていた切れのよい、弾力感ある低音を再生してくれています。

私の私見ですが、殆どのスピーカー はライブで聴くバスドラやベースの超低音を再生し切れません。ですから、異論はあるでしょうが、超低音と超高音のブースターをプリとメインの間に入れて 使っています。38cmのアルニコが発する超低音の迫力は腹に響く、ジャズライブそのものです!!!

今後ともよろしくお願いしたいと思っています。作っていただいたスタッフとお話できなかったのが残念ですが、ありがとうございました。

 

関口

【ケンリックサウンドからのコメント】

関口様

到着のご連絡ありがとうございます。

12インチウーファー搭載のJBLスピーカーと、15インチウーファー搭載のJBLスピーカーでお悩みになっていましたが、今回、15インチの2231Aを有する4333Aをお選び頂き、大正解だったのではないでしょうか。

ウォールナットスタンドや、お薦めのコンデンサー交換、 シングルワイヤ化など、様々なオプションを加えることで、 よりいっそう、4333Aの良さを引き出すことができたと考えています。

カスタムによって解像感と切れ味が向上した4333Aは、 マッキントッシュのプリとパワーアンプの濃厚な味付けにより、 大変心地よいバランスに仕上がっていることと思いますので、ぜひエージングを進めて最高の音を引き出してください。

今回下取りさせて頂くJBL 4429と、TANNOY Stirlingも、きちんと整備して次のオーナーに引き渡しを致します。

今後ともよろしくお願いいたします。