2015年12月13日日曜日

トナカイの行く末 と JBL LE5-2, LE25の今後

ジングルジングル…各地のイルミネーションの輝きで街の賑わいもだんだん華やかになってきました。クリスマスケーキの予約も種類によっては受付が中止されているものも出てきました。昨年は自作した我が家も今年のケーキはオーソドックスなイチゴのホールケーキを予約しようと算段しているところであります。









各店舗に並ぶ商品群もクリスマス仕様でその需要を喚起しようとあの手この手で工夫を重ねています。クリスピードーナツさんでもトナカイのケーキが並び、自然に笑みがこぼれてきます。こんなかわいいものを食べるの躊躇するな~と思ったのもつかの間、トナカイの顔が一口で半分になっていました。いったい何頭のトナカイがこの冬だけで腹の中に収まっているのでしょうか?

さて、こちらも躊躇せずにコーン紙、ダンパー類を剥がしていきます。LE25、LE5-2など端子をロジウムメッキ端子に交換すること、そして、リコーンの注文が入りましたので、並行して進めているところです。リコーンとはいえ、ゴムガスケットは流用しますし、現状の確認を進める関係でアッセンブルされているそのままの状態で取り出していきます。採寸してボイスコイルの状態、さび付きなどを見ますが、今回もお祭り状態でした。ギャップは錆で埋まり、ボイスコイルはばらばら。
リコーン必須です!
つづく…。


























↓ボイスコイルが…。





↓錆…。





↓粉まみれ…。




↓ダンパー、ボイスコイル、コーン紙のアッセンブル。