2015年2月3日火曜日

飴玉 と JBL4343AWX アッテネータ、ロジウムメッキ端子交換

東京スカイツリーのディズニーストアで買ってきたというお土産を子どもから貰いました。チップアンドデールのデールのカメラとディズニーツムツムの飴です。カメラはプレゼントしてくれたわりに、圧倒的に子どもの占有率が高く、フラッシュを何度焚かれたかわかりません。カメラのサイズは長いところで3センチ程度しかありません。撮影はできないものの、シャッター音とフラッシュは立派に光りますので、撮影気分は十分に味わえ、カメラごっこにもキャッチーさだけでなく、深みも増します!?






飴玉は今だ人気のディズニーツムツム。電車の中でもOLさんの1人はせわしなく指を動かしています。ゲームをすることで貯まるコインで、キャラクターの入ったゲーム上のプレゼントボックスを購入できます。が、出てくるキャラクターはランダムでその時に自分の欲しいキャラクターが出てくるとは限りません。そこが射幸心を煽るポイントの一つだと思います。わたしは全然キャラクターが増えないのですが、ある時、相当な数のキャラクターを揃えている姪っ子にアドバイスを受けると、1ゲームあたりの点数がアップしました。この飴玉も横流ししてもいいかな?なんてよからぬことを考えながら、以降、姪っ子をさん付けで呼んでいます。








さて、こちらはどんな心が動かされるのでしょう?JBL4343AWXはアッテネーターと端子をロジウムメッキ端子に交換しました。アッテネータは純正のシャフト長を計測。新品交換の際に調整して装着しています。ユニットが上がったのちに新品アッテネータもガリなどの不具合か無いか?チェックした後に黒光りする新品ノブを取り付けます。ロジウムメッキ端子は配線をハンダ付けした後に緩みが無いか増し締めしてチェックします。
つづく…。