2014年5月12日月曜日

お客様からの頂き物!

お客様からまたまた頂き物です。以前自作のケーキをいただいたお客様から頂戴したものですが、そのお客様のもとに出張していた細井がいただいてきました。ワインにマウイコーヒー、それにケーキを3本生クリーム別添えです!これでは何の出張だったのか!?と思ってしまう程のバラエティーにとんだ品物で、これで前菜的なものがあればそのままパティーが始まりそうです!








ワインはさすがに仕事中に飲むことは出来ませんでしたので、いつものようにケーキをいただきました。といっても今回は2種類のケーキを味わえます(ひとつはお子様用にといただいたようですが、我らスタッフの胃袋は、細井の好意に甘んじ?平らげました)。

ずっしりと濃厚なチョコレートケーキとロールケーキ。チョコレートケーキは表面にドライフルーツ(イチジク)があしらわれ、その甘酸っぱい凝縮された果肉感を突き破ると、しっとりと濃厚なチョコの世界に飲み込まれていきます。姿は小さめでもその密度は恐ろしい程の存在感です。こちらは添えられた生クリームをしぼる演出付きでいただきました。とてもフレッシュ。対して、ロールケーキは軽やかでどこか塩気を感じる生地とキャラメルクリームがとても効果的で、今まで味わったこと無い感覚に襲われます(ピスタッチオも素晴らしいアクセント!)。とても癖になる組み合わせでした!
なんて優雅な夕方17時30分。ごちそうさまでした!