2014年5月20日火曜日

JBL Apollo アポロスペシャル塗装完成、吸音材交換開始!

アポロの塗装が仕上がりました。少しカサついていたエンクロージャーはしっとりと固められ、剛性が高まり美観と美音を生み出しそうな予感がプンプンしています!エンクロージャー内部には古い吸音材が残っていますが、今回はこちらも新たなものに貼り替えます。





比較的程度の良い吸音材はそれぞれ貼ってある面の形状を残していますので、採寸もしやすく、現物合わせでも材料取りができそうです。劣化の進んだ吸音材ではこのような現物合わせも難しくなるほど形状の把握ができないものもあります。途中でむしられたように剥がれていることもありますので、写真のように並べて撮影しても、角が丸くなっていたり、辺がゆがんだりしていることもあります。今回は見事に発掘できました。

貼って行く作業は、接着剤が乾かないうちにぱっぱ、ぱっぱと手早く仕事を進めていきます。エンクロージャー内部は板がそのままにあるわけではなく、柱が走ったり、ネットワークなどが入ってきたり、そのままペタっとは貼れません。取り回しの具合も考えておいて進めます。と、作業が完了すると鮮やかなレモンイエローの鳥の巣のような、立派な内部空間の誕生です!
つづく…。

↓銅鋲打ち込み。


















↓吸音材交換開始。



















↓空の状態。





↓交換完了。