2014年5月13日火曜日

イチゴシャーベット と JBL4344 小物類の塗装

苺が好きな子どもは多いと思いますが、わが子も御多分に洩れず、ほっておけばワンパックぺろりと食べてしまう勢いです。ソラマチで食べた栃木のイチゴを使ったアイスクリームも大好物。これもとどまるところを知らないので、食べ過ぎは良くないよねってことで、シャーベットだったら簡単にできるということをネットで知った妻が、いちごのシャーベットを作りました。ヘタを取ったいちごは凍らせ、そのアイス状のいちごとヨーグルトをフードプロセッサーに掛けて、混じりきったところで再び凍らせると出来上がり。ヨーグルトの酸味と苺の果肉感、自然な甘みが最高です!美味しく食べていましたが、これもたくさん食べたいということで、いやいやお腹壊すからとなだめて大泣きして終了。糖分は減らせても、欲望を減らすことはできないということを忘れていました。




そんな大局観の欠如ではないのですが、こちらJBL4344は小物を塗装しました。ウーファークランプやネジ、2405用ディフラクションホーンなどなど。埃がこびりつき、折角のマットブラックもただツヤがないくすんだものになっていますので、清掃した上でつや消し黒を拭いてあげます。すると、みるみるうちに息を吹き返しバッフル面のアクセントになってくれます。うーん気持ちよし。
つづく…。