2014年5月25日日曜日

JBL Apollo アポロスペシャル ユニット、砲金無垢パーツインストール

JBL Apollo アポロスペシャルにユニットをインストルし始めました。ネットワークは現在スペシャルバージョンを製作中。本来ならばネットワークがインストールされている状態でユニットの組み込みになりますが、その製作中ネットワークのテストのために、実際に使用する状況にしておくために、先行してユニットをインストールします。






用意したユニットは、コンプレッションドライバーユニットJBL 175 砲金無垢ホーンスペシャル と ウーファーユニットJBL 130Aになります。ホーンは砲金を使用していますので、各ネジはそれに準じた仕様のものをチョイスしました。もちろんメクラ板の止めるネジも合わせています。また、こちらのメクラ板は木ネジで止められていましたが、インチ仕様のTナットを装着し皿ネジを使用することにして、そのための追加工を行なっています。

コンプレッションドライバーホーンはバッフルにマウントするためのパーツが別に用意されているので、そちらをホーンに装着。その上でバッフル面にインストールします。配線はテフロン銀メッキ線。ウーファー分も用意して、音の風圧で暴れないようによじっておきます。ウーファーは新品のコルクガスケットを貼った上でインストール。位相チェックの段階から小気味好い音を発していました。
つづく…。