2014年5月8日木曜日

自作スピーカー用グリル製作!JBL純正サランネット生地

東京では暑くなったり、寒くなったり、まだまだ気温が落ち着かない日々が続いています。そんな中今回、自作のスピーカー用グリルを製作しました。





ケンリックサウンドではJBL4343、JBL4344、JBL4311、4312などJBL43XX系のサランネット・グリルの新規製作のご依頼をお客様からよくオーダーしていただきます。上記のタイプであれば、元々存在していたフレームになりますから、参考にできるデータ、ノウハウに関して積み重ねられたものがあります。フレーム素材、製法もJBL純正と同一。そして生地もJBL純正生地です。

対して、今回はお客様が自作されたスピーカーに合わせたグリルになりますので、フレームから新規に図面を起こし製作しました。サランネット生地の色やマジックテープの装着方法もお客様との打ち合わせの中で決定。こだわりのJBL純正であるネイビーブルー色サランネット生地を用いて白片がバッチリ張り替え、すっきりとしたグリルが完成しました!ダブルニットの生地はまさにJBLの証。1から作ったこちらのグリルが自作されたスピーカーのフェイスに無事装着され、そのことで完成度を高めていれば幸いです!