2014年5月6日火曜日

ゴールデンウィークの皇居 と 名ユニット JBL125A の異常

ゴールデンウィーク。石川県から東京に遊びに来たママ友の家族をおもてなししました。東京案内で観光バスに乗るまでの空き時間、皇居を散策、子供達は広ーい公園で自由に動き待って楽しげです。フリスビーを楽しむ人や、芝生に寝転んでノートパソコンと格闘する人、何かの研修の団体が笑いあったりしています。ランニングに興じる人や自転車で風になる人。様々な趣向で公園を楽しんでいます。この日は絶好のおでかけ日和。誰かの普段からの行いが良いのでしょう!








そんなゴールデンウィークの連休前に行ったユニットJBL 125Aのレストア中、異音を感じたのでコーン紙、ダンパーを外すと、マグネットが錆びつき、ボイスコイルも膨張していました。随分長いこと使用せずに保管されていたということ。湿度が高い保管場所だったのか?何か濡れてしまう状況に見舞われたのか?いずれにしても、「ここまでの状態には出くわしたことは無い」と、鈴木が話していました。彼の繊細な指先に感じた違和感は、ミミズ腫れしたボイスコイルの状態に起因していました。おそらくパワーの過大入力でしょう。こちらはフレームは清掃。ボイスコイルは交換します。何か違和感を感じた時にはご紹介した状態になっていることも考えられます!






















↓清掃後のフレームと交換されたボイスコイル。