2015年3月27日金曜日

春の陽気 と JBL4343ASFの修理決定

春の陽気に誘われて、芝生のある公園でシャボン玉をすることにしました。途中、パンパンに膨れ上がって木蓮の蕾や、今か今かと我先に咲かんとしてる桜の蕾も確認できました。その桜の下では、満開状態の屋台の出店達。たこ焼き、お好み焼き、りんご飴、綿菓子に焼きそばなどなど色とりどりのお店が、早くも並木道沿いを埋めつくし、春の到来を演出しています。まだまだ何部咲きとも言えない状態でしたが、つぼみは確実に膨らみ、一斉に開花する日が近いことを物語っていました。その日は風もまあまあ強く、春一番と言うほどでもありませんが、シャボン玉は膨らんだ直ぐそばから遠くに飛んでいきます。その追い風に乗って追い駆け回る姿を見ますと、日だまりと共にやはり冬の終わりを感じずにはいられませんでした。









さて、めまぐるしく変わる風向きと共に、ワークショップではJBL4343BWXのレストアを一休み、現在JBL4343ASFの作業に取り掛かっています。こちらは着磁を完了させたユニットをインストールしていましたが、キャビネットも綺麗に仕上げ直すと言うことで、どちらかで入手されたこの箱もレストアすることになりました。全体的に引いて見ますとは酷く傷付いた箇所はありませんが、部分的に違う黒色が使われていたり、ちぐはぐな部分もありますので、そのような箇所も含めて全てやり直すことになりました!
つづく…。







↓バッフル面に補修後あり。




↓ネジも先端だけが塗装されています。こちらは新品に交換します。