2014年12月14日日曜日

大掃除 と JBL L101 Lancer ランサー塗装中!

年の瀬、翌日を衆議院議員選挙投票日に控えた土曜日に親戚宅に集合が掛かりました。大掃除のお手伝いということで、洋服ダンスを3竿、机を1台運び出し、電話台や使用しなくなったスツール2客と網かごは破壊して小さくして縛っていきました。しかし、これらスツール、昭和の中頃に製作されたのだと思いますが、量産品とはいえとても頑丈で、ちょっとやそっとのことではバラせません。まさにお値段以上の代物だったのではないでしょうか?ハンマーを振り上げ、最も弱そうな場所目がけてそれを振り下ろしました。そこを足掛かりに少しずつバラし、思った以上に解体に時間がかかってしまいました。


↓とりあえず底面だけ塗装。




何度もハンマーを振り下ろしながら、頭の中ではクリスマスケーキとプレゼントのことばかり、危うく手にハンマーが当たりそうになって我に帰ります。ちなみにケンリックサウンドでも期間限定でクリスマスセールを開催中!是非ご覧になってください!








しかし、昭和に作られたものはしっかりしたものが多いですね。こちらも1965年から販売が開始されたJBL L101 Lancer。サンディングを行った後、塗装を行いました。木部は少ないものの、割れが酷く、パテ埋めなどの補修に手が掛かりました。

底面は塗装後に銅鋲を打っていきます。マットブラックに赤銅色がよく映えます。早くショールームに並べたいものです!
つづく…。








↓銅鋲を使用しています。







↓続いてバッフル面、バックパネル面を塗装します。


↓塗装後。









↓養生を剥がしますとこんな感じ…。