2015年11月3日火曜日

お客様の声 東京都 田中様 JBL 4425 ご購入








【お客様のコメント】

ケンリックサウンド株式会社 細井様

30年弱使っていたビクターのスピーカーに別れをつげて次の30年を一緒にすごすためのスピーカーをあれこれ探していて迷っていましたが、最後に直感でケンリックさんのリストア版JBL4425を選んでよかったと思っています。

ケンリックさんのホームページを含むネットを通じた情報提供はなかなか素晴らしいと思います。中古品のリストアと言っても普通は部品交換や必要な修理をしましたというようなものがほとんどだと思うのですが(私の単なる想像です)、ケンリックさんの場合はそこから出てくる音にまで責任をもっていると思えたからです。

価格は中古品としてみれば決してお買い得と言えるものではないですが、逆にそういう価格付けをしているところに自信を感じました。

スピーカー選択で最後にものを言ったのはウッドベースの質感と量感というところです。やはりJBLですよね。

一方で二の足を踏ませた理由は、素晴らしい音を鳴らしているJBLを色んなジャズ喫茶などで聴いてきている反面で、オーディオ販売店で試聴するときのJBLがなぜからしくない音を聴かせることが多いということでした。

色々な情報(ケンリックさんが発信されているものを含め)によるとどうも新しいJBLと古いJBLは似て非なるもののようですね。新品のJBLが買える金額であえてリストアされたJBLを買う・・・・・ケンリックさんのリストアJBLの方が価値があると確信したからです。NET上の情報だけでこれだけのことをさせているわけですから、これは縁としかいいようがないですね。

私は30年も同じスピーカーを使うくらいですから、オーディオ自体がそんなに好きなわけではありません。あくまでも音楽ファン(特にジャズ)です。アンプもサンスイのものを20年くらい使っています。昨年オーバーホールしたので新品のときより調子よいくらいです。

長いお付き合いになるかと思いますが、メンテナンスなど色々とよろしくお願いいたします。

田中



【ケンリックサウンドからのコメント】

田中様、このたびは「JBL 4425 完璧レストア ロジウム端子 新品ATT 新品コンデンサー」を当社ホームページよりご購入頂き誠にありがとうございます。

まさしく直感で瞬時にご購入頂いたというのが、田中様に感じました印象です。しかし、この直感こそが感覚に訴えかける重要な要素だと思います。感性に響く音こそが、本当に長く音楽を楽しむことができるものだと考えているからです。

田中様のおっしゃるように、いわゆる部分修理や部品交換は行うけれども、全体的なメンテナンスを、それぞれの個体に応じて行うということは他店ではまず行えません。医者に例えれば「病気を診て病人を診ず」ということです。きちんとスピーカーと向かい合い、測定器で調べる数値での異常だけでなく、触診でカンとセンスに裏付けられた総合診断をもって初めて正しいレストア・オーバーホールが可能となります。これは一朝一夕では決して真似できるような代物ではなく、10年以上にわたりJBLスピーカーのレストアやカスタム開発に取り組んできたケンリックサウンドならではの特徴です。

ネットを通じた商品のPRには様々な手法がありますが、当社では手に取るように分かる高画質な画像と、映像、そしてYouTubeにも関わらず生々しい音表現であることにこだわりがあります。

田中様、今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。