2013年6月11日火曜日

東京駅と続・JBL 4311グレーモデル3ペア レストア

復元完了した東京駅の側を通りました。ホテルも併設する複合施設ですが、その中にある美術館の東京ステーションギャラリーに改装前、何度か通いました。こじんまりとしていますが、まるで屋根裏部屋で開催しているようなシチュエーションで、密かに開催された展示会を見ているような気分を味わえます。展示内容も良質な企画展が多かったような記憶があります。また、地方(静岡)から遊びに来て、そのまますぐに見学できるのも嬉しいポイントでした。子供がもう少し大きくなったらまた、行ってみようと思っています。



100年前の姿を残しつつ、まったく新しく生まれ変わるのではなく、時代の歩みを残し新しいものを付加していく様は、それもまた何か味わいを感じます。さらに、この東京駅の屋根に使用されてスレート瓦は、一部、補修のため保管していたところ東日本大震災の津波により流失してしまったものを、なんとか拾い集め使用しているそうです。歴史と人々の想いをさらに刻んだ建造物になったのではないかと思ってしまいます。

今あるものを生かしつつ、
JBL4311グレーモデルのレストアは進んでいます!エンクロージャーの傷を埋め、板材と板材の隙間を埋め、角を形成して往時の姿に近づけていきます。一回目の塗装が完了。

つづく…。