2013年6月23日日曜日

神の音?と 珈琲 と 続々 JBL L100 century と JBL4311BWXレストア進行状況

統計局のホームページ飲料(エクセル:57KB))によると、
石川県金沢市は全国の別都道府県庁所在市及び政令指定都市の中で一二を争うほどの珈琲に対する消費額が多い市です。確かに、市の規模の割に自家焙煎する喫茶店、カフェが多く存在します。そのこともあってか、加賀百万石の情緒溢れる街並みとあいまって非常に旅情をそそられる有意義な時間をゆっくり過ごすことができます。

そんな珈琲激戦区の金沢に珈琲豆を卸している店舗が能登半島に何店かあります。私はそのうち二店に行ったことがありますが、どちらも全国から来客があるそうですが、そのうちの一つが神音(カノン)カフェです。

羽咋市神子原地区の菅池集落にある神音カフェは古民家を改装してありテーブル席、ソファ席、また、囲炉裏の周りに胡座をかいて食事ができるスペースがあります。冬は暖炉に火がともされ、そこで素焼きにされた野菜はとても甘い。大変美味しい珈琲と共に楽しむことができます。地産地消を実践し滋味深いフードと奥様の手がけるスイーツが来て良かった感を倍増させます。特に、その時あったらラッキー、ゆずシフォンは軽やかな生地の中に適度な湿度、しっとりとした食感がバランスよくまとめられていて、甘酸っぱいソースと一緒になった口の中は喜びで困惑しました。レシピを教えて欲しいと思った次第です。



珈琲はもちろん自家焙煎で、オススメ神音ブレンドは苦味に厚みあり、酸味は控えめで、大変香ばしい腰のある味です。ミルクを少し入れるのが自分好みで、妻もいたくお気に入りで、取り寄せて家で楽しんでいます。

こちらは、正真正銘のブラック。JBL4311BWX、JBL L100 センチュリーはバッフル、バックパネルをブラック塗装しました。エンクロージャーがググっと引き締まりました。これからユニットに取り掛かります!
つづく…。