2014年1月21日火曜日

椀 と JBLエベレスト DD55000 サランネット新品生地張り替え完了

最近よく使用する器はこちらの椀になります。飯椀のように浅く、汁椀よりも径の大きいこちらの椀は、ちょっとした煮物なら入ってしまいますし、おひたしなどもこのぐらいの椀に入れると見栄えが良くなります。写真ではわかりにくいですが、縁と身込み(内側)と高台は黒漆、側は茶の濃い透漆で塗られています。蒔絵など施された、まさにハレの日に使われる椀とはまた趣が違い、普段使いに適した椀だと思っています。



さて、JBLエベレスト EVEREST DD55000のサランネットを張り終えました。DD66000やDD67000が登場しても、未だに人気機種です。新品張替後は色褪せていた生地と比べ、格段に発色が良くなりました。茶色いフェルトも新規に製作したものに貼り替えました。また、金属製のダボが無くなっていたものですから、こちらも新規で用意して取り付けています。修理で持ち込まれますサランネットはフレームのラインに沿って埃が溜まったり、汚れにより、そのフレームラインが跡になっている状態をよく見かけます。今回も同じ様な状態でしたので、張替えによりパッと晴れやかな見栄えになると思います!続いて梱包になります。

↓張替え前。色褪せが目立ちます。


↓張替え後。