2014年1月9日木曜日

お客様の声 熊本県 鹿田様 KRS 4343A オールアルニコ・ホワイトコーン スピーカー ご購入 S4700下取り









【お客様のコメント】

ケンリックサウンド株式会社 御中

代表取締役  細井研志 様

KRS 4343Aを生み出したスタッフの皆様
じわりじわりと秋の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、初めての問い合わせから我が家に到着するまでのワクワク感・・それは以前からYouTubeやホームぺージなどでへツドホーンを通して聞いではいましたが、いざ現物を目の当たりにするまでの気持ちは、まるでクリスマスやお正月を待ちわびる子供のような心持ちと、自分の部屋で初めての音を聞いた時間は翌日ドキドキしながらプレゼントの箱を開けた時の喜びに近いものがありました。

あれから3週間、今までのCDどほ違って聞こえる新鮮な響きに酔いしれています。それまでの3WAYのスピーカー)とは違う、KRSオリジナルの、ツイーターやホーンの微細な表現力や、柔らかい中にも輪郭のくっきりしたスピード感あふれる低音など・・やっぱり43っていいな~と思いました。初めは確かに、新品のスピーカーからレストアへの乗り換えでしたから不安な部分はありました。が、結果大正解!まさに驚愕の美音に嘘はありませんでした。

KRSと共に過ごす新しい日常・・朝起きて、電源を入れる度に思わずニンマリです。
それでは、御社のブログ更新や新たに生み出されるスピーカーたちの音を楽しみにしつつ、ケンリックサウンドの更なる発展を願いペンを止めたいと思います。

尚、スピーカーのメンテナンスのことなどありますので今後とも末永く宜しくお願いします。

追伸:今どき珍しくもないですが、地元特産の荒尾なし・新高(にいたか)を送ります。皆さんでどうぞ。

2013年10月4日
熊本県/荒尾市 鹿田 透



【ケンリックサウンドからのコメント】

鹿田様、このたびは、KRS (KENRICK SOUND) 4343 オールアルニコ・ホワイトコーンスピーカーのご購入誠にありがとうございました。

お礼のお手紙を頂戴してからブログ掲載まで日が経ってしまいましたので、時候の挨拶が去年の秋口のこととなっております。

昨年9月に鹿田様から始めてメールを頂き、オーディオ遍歴を伺いました。4年くらい前に本屋でたまたまご覧になったオーディオ雑誌から火がツイて、マッキントッシュのプリメインアンプからアキュフェーズのセパレートへ、スピーカーはJBL4429からJBL S4700へと段々オーディオ熱がヒートアップしつつあるとのことでした。

そんなとき、ケンリックサウンドのレストア製品の“音”に出会った瞬間から43XXの虜になってしまったそうです。そうなったら・・・もう思いたったら吉日と思い、迷いながらも問い合わせを頂いたと言うことでした。お客様の声やスタッフとの温かいコミュニケーションをご覧になり、安心して取引できる“信頼の会社”という印象をお餅になったと評価してくださいました。

鹿田様の、「何か・・今度こそ一生を共にできるようなすばらしいスピーカーに出会えるような気もしております。」というコメントが印象でした。

導入されたい43系スピーカーとして、鹿田様から頂戴したリクエストは下記の通りでした。お手持ちの機種、JBL S4700からの下取り交換も併せて希望されていました。

◎機種     4343B又は4344Mk2
◎色      ダークブラウン/ピアノフィニッシュ
◎バッフル  クリーム色
◎オプション ツイーター→アルミ砲金ホーン

そこでご案内したのが、素晴らしき軽低音が特徴のKRS 4343A オールアルニコ・ホワイトコーンモデルです。

100~200Hzあたりの腹に響くような低音を巷では重低音と呼びます。しかし、ことピュアオーディオにおける“重低音”という形容はあまり褒められた状態ではありません。音色がなくダブついた鈍いベースサウンドを揶揄して指すことが多く、これはアンプ側でブーストしたり振動板の質量を大きくすれば得られるサウンドです。むしろ量感を伴いながらもきびきびと応答する生音に近い“軽低音”を再現することの方が難しいのです。

この4343は、キレが特徴のアルニコマグネット・ウーファーの中でも特にハイレスポンスなホワイトコーンの135Aをインストールしました。まさに素晴らしい軽低音を再現できるユニットであります。

お電話でも、このスピーカーの特徴などをご説明して、いよいよご購入という段取りになりました。最大の難関とおっしゃっていた、奥様からの許可も頂いたそうです。

KRS 4343Aが弊社を出発したお知らせメールを送り、頂いた返信が下記です。

こんばんは。お疲れさまです。
9月2日の問い合わせから、手持ちのS4700を送り出して2週間・・・
ステレオが聞けない生活のなんと味気ないことか・・・。
そんな時には、ユーチューブ。毎日欠かさずケンリックサウンドを聞いていましたが
飽きないもんですね~。43を始め、アップされた全部のモデルを聞き尽くしました。
そして、いよいよ夢にまで見たあのKRSスペシャルが!我が家へ!
到着予定の前夜・・・はたして眠れるでしょうか!
それくらい首を長くして待っています。

無事、所定の位置にセットし終わったら、
写真もバッチリ撮ってユーザーレビューと共に
報告したいと思っています。

ワクワクです。
それでは、また。


本当に楽しみにされている様子が伝わってきて、私も嬉しくなりました。スピーカー到着後、お礼のコメントと、おいしい荒尾梨まで頂戴しました。

きっと、KRS 4343は、今日も鹿田様のもとで素晴らしい音を奏でていることだと思います。

鹿田様、このたびはありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。