2014年10月28日火曜日

ハロウィンの仮装 と JBL 4312A アッテネータ交換!

休日土曜日の電車はホームに滑り込んだ時にはいつもと変わらね外観でした。が、車内に足を一歩踏み入れるとその感じ方が間違っていたことに気がつきます。がらんとした車内の一画にさらに空間が空いています。そのロングシート以外、まばらではありますが人がいるのですが、
そのロングシートだけポツンとアニメキャラの男性をのぞき誰も座っていません。とあるアニメキャラクターの完成度は8割。おーと思うくらいの出来だけにその存在感に圧倒されてしまいます。子どもは顔が強張り、私も興味はありましたが、隣に座ることは出来ませんでした。


↓こちらはハロウィンフェアの猫のチョコレートパン。片耳は囓られました。



今、日本のハロウィンパーティーが世界から注目を浴びているそうです。本来、子どもが仮装してお菓子をもらう、子どものためのお祭りですが、日本では大人も楽しむものに変化しています。仮装パレードを企画する、街や商業施設も激増。飲食店ほ仮装で来店すると割引するなど、その経済効果はバレンタインデーを凌駕する程だとも言われていますから、そのパワーがどれだけのものか想像できます。そして、そんな大きな渦の中で、海外の方も自分自身を解放しているようです(母国ではまだコスプレ的なことはしにくいみたいです)。


電車の中にいた男性もきっとパレードに向かうのでしょう。そうでなかったらどこに向かうのか?それはそれで気になります。




そんなお祭り騒ぎの月末は、ワークショップではJBL 4312Aのアッテネータ交換を行っています!
基板タイプのこのアッテネータは無理な力でこじ開けようとすると割れてしまします。丁寧にはがしとってアッテネータが交換できる状態にします。基板に直接はんだ付けする仕様ですので、配線間違いなどはありません。分解が進めば、作業工程としては半分以上進んだことになります!
今回も無事交換出来ました。














↓キャビネットの状態は良い方でしたが、アッテネータはこの通りでした。






↓交換後